2017年11月27日月曜日

施設長会・施設長研修会 開催

平成291124日(金)午後2時より施設長会・施設長研修会が開催されました。
佐藤課長代理

まず、行政事務連絡から行なわれ、大阪市福祉局高齢者施策部高齢福祉課 在宅サービス事業担当課長代理 佐藤正一氏から、「いきいき百歳体操」等の推進にかかる施設の空きスペース等の提供について説明と協力依頼がありました。提供についてお申し出ていただく場合は、福祉局高齢福祉課 在宅サービス事業グループにご連絡をお願いいたします。



上野係長
村上課長代理
そして、福祉局生活福祉部保険年金課長代理 村上智生氏からは「福祉医療費助成制度の変更及びポスターの掲示依頼について」また、大阪市危機管理室 危機管理課担当係長 上野貴生氏からは「水防法・土砂災害防止法の改正について」説明がありました。
豆村氏



大阪府社会福祉協議会 施設福祉部 豆村祐樹氏からは、老人施設部会事業等について、報告と連絡がありました。






後藤代表理事からの挨拶のあと、仲谷理事からは介護分野技能実習生受入に係る組合設立について報告がありました。お申込みのご案内をしたところ多数ご応募いただき、初期の目標数に達することができたので、組合設立に向けてスタートしたと説明がありました。

後藤代表理事
仲谷理事


医務監 半羽氏










施設長研修会は「感染症対策 施設・事業所を守るための集団感染への対策とHIV/エイズの今」と題して、大阪市保健所感染症対策課 医務監 半羽宏之氏をお迎えしご登壇いただきました。








講義の中で、【HIVとは】…CD4陽性リンパ球に感染しそれを破壊するウイルス。【AIDS(後天性免疫不全症候群)とは】…HIV感染による免疫力の低下によって発症するさまざまな病気の総称(症候群)。エイズは不治の特別な病(やまい)から、コントロール可能な一般的な病気であると教えていただいたのが印象に残りました。市老連 (^v^)



日時:平成29年11月24日(金)午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
研修会講師:大阪市保健所感染症対策課 医務監 半羽宏之氏