2018年11月13日火曜日

第4回特別養護老人ホーム 生活相談員学習会 開催

11月12日(月)午後2時より、大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて、第4回特別養護老人ホーム 生活相談員学習会を開催いたしました。

梅沢氏

日本福祉大学福祉経営学部 助教授、福祉と介護研究会35 代表の梅沢佳裕氏にご登壇いただき、『生活相談員の仕事力と役割発揮のコツ』と題してご講義いただきました。


仕事力として、自己管理力・時間活用力などからはじまり、実行力・企画力・洞察力などに至るまで、大切なポイントやコツについてお話しいただきました。

参加者のアンケートでは「自己啓発を行いながら、自分自身をマネジメント出来るように取り組もうと思いました」「相談員の仕事内容を見直すきっかけになった」「リードボードを使用して業務の整理に取り組んだことで、いろいろな振り返りが出来ました」などの感想をいただきました。


次回は平成31年2月8日(金)取組み発表会です。参加者のみなさんは、相談員がやるべきこと等について自分なりのテーマを決め、パワーポイントの資料の作成をお願いいたします。みなさんがどんな発表をされるか、楽しみにしております!
市老連 v(^-^)v




日 時:平成30年11月12日(月)午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:日本福祉大学福祉経営学部 助教授
    福祉と介護研修会35 代表 梅沢佳裕 氏
参加者:20名