2018年11月16日金曜日

特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会 開催③

11月15日午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第3回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。前回に引き続き今回も株式会社シャカリハ 代表取締役 三浦浩史 氏にご登壇いただきました。


今回は『望む暮らしを言語化したケアプランを作ろう!』をテーマに、稀勢の里休場のニュースを例にとり、この人はこの先どんな風になりたいだろうか?と考え、仮説を作る作業から始めていきました。







まずは自分を知るためにグループごとに「私の望む暮らし」を発表していきました。その後、80代の女性 Sさんの事例をもとに、情報を整理・分析し、課題整理総括表を作成していきました。





学習会後、参加者のみなさんからは「他職種にケアプランの意向が伝わっていない理由に気付きました」「個々のニーズを拾い出すコツを教えて頂きました」「分析がしっかり出来るように、アセスメントをしっかりと行いたいと思います」などの感想をいただきました。


次回は取組み発表会です。発表会の後には交流会も行います。参加者のみなさま、最後までご参加いただけますよう、よろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v



日時:平成30年11月15日(木)午後2時~4時
場所:市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社シャカリハ 代表取締役 三浦浩史 氏