2018年12月3日月曜日

リーダー人材養成研修会 開催

11月30日(金)AM 10:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、『リーダー人材養成研修会 ~伝え方一つで、憧れのリーダーになれる~』を開催いたしました。株式会社 ビジテラス 代表取締役 本田 新也氏にご登壇頂きました。




最初に三角ゲームを行いました。8枚の三角形を組み合わせ、図形を完成させるゲームです。正解を知っているリーダーが”言葉だけ”を使ってグループのメンバーに図形を完成させてもらいます。1回目のゲームではかなり時間がかかりましたが、各グループで作戦を考え、2回目、3回目と時間が短縮されていきました。どのように伝えれば、より早く他のメンバーを正解に導けるのかを話し合われていました。












次は、GPS白くまを探せゲームです。早く正解が分かった人から答えていきます。このゲームでは正解を出す事が重要なのではなく、早く答えが分かった人の誇らしい感情、分かった時の嬉しさ、最後まで正解が分からなかった人の焦りや苦しい感情を実際に体感するすことができます。職場で指導される側の気持ちを体感できたのではないでしょうか?



最後はフラフープをグループメンバー全員の指一本で支え、それを地面に置くゲームです。簡単な事のように思うのですが、はじめはどのグループも上にあがり、うまく地面に下すことができません。このゲームではリーダーの指示の出し方が重要となってきます。
リーダーが全体をよく見て、的確に指示をメンバーに出さなければなりません。みなさん、苦労しながらも無事にフラフープを移動させていました。

今回の研修会では、座学ではなく、3つのゲームとグループワークを通して、楽しみながらリーダーシップやチーム運営、コミュニケーションの方法を身をもって学んでいただきました。施設でも活かしていただければと思います。
市老連(^^)!

日時:平成30年11月30日(金)午前10時~12時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社 ビジテラス 
   代表取締役 本田 新也氏
参加:32名