2018年12月11日火曜日

アンガーマネジメント研修会開催

12月4日(火)PM 2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて『アンガーマネジメント研修会~「怒りっぽい自分」「叱れない自分」からの脱却~』を開催いたしました。講師には有限会社ビジネス・パートナー・オフィス アンガーマネジメントコンサルタント 桑野 里美先生にご登壇頂きました。

最初に「アンガーマネジメントとは」「怒りとは」という基本的な知識を学びました。

次にアンガーマネジメントを実践するため、「怒り」の衝動となる6秒間のコントロール、思考のコントロール、行動のコントロールの3つのコントロールについてそれぞれ詳細に解説していただきました。

最後に「叱る」をテーマにご講義下さいました。上手な叱り方、悪い叱り方を具体的な例を挙げて教えていただきました。”ヒト”ではなく”コト”を注意する、自分のために叱るのではなく、相手のために叱る時間を作ることが大切であるとのお話でした。

講義では、隣の席の方と意見交換をし、参加者ご自身の怒りの特徴や考え方なども振返りながら進められていました。

「怒り」の感情は「~であるべきである」という理想と現実のギャップからきており、それぞれの”べき”には個人差があることを理解することが重要です。自分の「怒り」の感情に責任を持つことで、他者への怒りの連鎖を断ち切ることができるとのお話が印象的でした。

すべてを実践することは難しい部分もあると思いますが、是非職場や生活の中で活用していただければと思います。市老連(^^)! 

日時:平成30年12月10日(月) 午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:有限会社ビジネス・パートナー・オフィス
          アンガーマネジメントコンサルタント 桑野 里美氏
参加:73名