2019年3月13日水曜日

地域包括支援センター・ブランチ協議会主催 研修会開催

平成31311日(月)午後2時より地域包括支援センター・ブランチ協議会主催の研修会が開催されました。

西田理事の開会の挨拶から始まり㈱ シャカリハ 三浦代表取締役をお迎えして「自立支援型ケアマネジメント検討会議研修 ~スーパーバイズ機能の重要性について~」と題してご登壇いただきました。

研修会は講義形式とグループワークを交えて行われました。受講しておられた専門職の方々も熱心に課題について話し合っておられました。

 

参加者の方からは、「自立支援の指導ポイントを整理することの大切さを学べました。」「視点がぶれずに自分も考えさせられた」「日々頭を悩ませていることが、ほどけたように思います。」等の声をいただきました。




問題解決型から課題解決型へ意識改革をして「今」だけの支援から「これから」の支援を行うことが大切。また自立支援とは「望む暮らし」の実現であるとおっしゃっていたのがとても印象に残りました。市老連 (^v^)


日時:平成31311() 午後2時~5
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:㈱ シャカリハ 代表取締役 三浦 浩史 氏