2022年7月27日水曜日

令和4年度 第2回特養ケアマネジャーZoom学習会 開催

令和4年7月26日(火) 午後2時~、第2回特別養護老人ホームケアマネジャー学習会を開催いたしました。一般社団法人 訪問リハビリテーション推進会 代表理事 川北友之 氏にご登壇いただき、「ICFによる生活機能の分析と施設ケアプラン作成」をテーマにご講義いただきました。


まず初めに例として川北講師のICFが紹介されました。
その次に例として出された忌野清志郎さんのICFの説明のところでは、川北講師からの「みなさん、忌野清志郎さんのこと知っていますか?」の問いかけに、あまり手が上がらなかったのが衝撃でした。若い世代になると知らないものなのですね。


ICFチャート - 枠の中を埋めていきます



話が脱線しましたが、そのあと参加者のみなさんでつんく♂さんのICFを考えました。
また高齢者の事例に対してのワークも行い、みなさんICFチャートについて慣れてこられたことと思います。
それぞれの職場でもぜひ活用していってほしいです。

川北講師は幅広くご活躍されておりラジオのDJなどもされていますが、昨年からあらたにリラクゼーションサロンの「アジアン リラクゼーション Villa  大阪生野店」も展開されているとのことです。
疲れた時に行ってみるのも良いかもしれないなと思いました。


川北講師 ☆ポーズをとっていただきました☆


次回ケアマネジャー学習会は10月20日(木) 午後2時~となっております。
参加者のみなさま、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
市老連 !(^^)!



日 時:令和4年7月26日(火) 14:00~16:00
講 師:一般社団法人 訪問リハビリテーション推進会  
代表理事 川北友之 氏
参加者:12名