2026年1月23日金曜日

災害協力シミュレーションゲーム『ダイレクトロード』防災研修会

 令和8年1月22日(木)🌞午後3時~5時 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて開催致しました。


前半:福祉避難室のトリアージから学ぶ実践的地域防災について
   住吉区で実施された総合防災訓練の福祉避難室でのトリアージ訓練から見えた避難者
   の状態把握や福祉避難室の環境整備、地域住民との協働による避難所運営等について。     

講師:ライフサポート協会 こころの相談ネット ふうが 松岡由美 氏


後半:遊びながら学べる、新しいカタチの防災訓練

講師:大阪市住吉区役所 地域課 東森慶子 氏


『巨大地震に見舞われた町を舞台』に参加者が協力し合いながら学びを深めて被害の拡大を食い止めていくカード型の防災教材をもとに実施しました。

            
     
  👍参加者のみなさまの声🔍    
⛄視察力、チームワーク、コミニュケーションを通して楽しく学べました。
⛄みんなで知恵や情報を出し合い結果を導き出すことが大事だと思った。
⛄お互いの情報をいかにまとめるかが重要と感じた。
⛄期待した以上に協力なしでは達成できないことが実感できた。共助。
⛄限られた情報の中で協力し合って、次々起こる問題を解決していく事がとても分かりやすく理解できました。
⛄情報を出し合って、協力して救助方法を考えることを実践することができました。地域のみなさんとやってみたいです。
☃BCPの目的、意義、防災訓練の大切さを理解できました。
☃とても分かりやすく『やるきスイッチ』を後押してくれる内容でした。
☃指示がなくても動ける人間をいかに増やすかということの重要性を感じた。
☃仮設トイレ等の開設ができてからの、避難所開設が理想というのは説得力があった。
☃判断・受け入れ基準の選択の難しさを痛感しました。
☃松岡さんの熱い思いが伝わり、考えられ、動ける人を作るための訓練を企画していこうと思いました。
他にもたくさんのお声をいただきました。

令和8年2月27日(金)午後2時~ 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて
 『令和7年度 防災シンポジウム』を開催致します。申込受付中!!
 テーマ:大阪市の地域防災 多層連携で災害に強い都市を考える
 ご参加お待ち致しております。市老連(^_^)v
 

開催日時:令和8年1月22日(木)🌞午後3時〜5時
開催場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 :ライフサポート協会 こころの相談ネット ふうが 松岡由美 氏
     住吉区役所 地域課 東森慶子 氏 ・ 村上担当係長 ・ 野本氏
参加者 :44名(加盟施設33名・区役所7名・市老連理事:4名)・事務局 2名