2013年12月11日水曜日

デイサービスあり方研究会定例会議

平成25年12月10日(火)

今年最後の「デイサービスあり方研究会定例会議」が大正デイ・サービスセンターで行われました。

佐々木理事も出席いただき来年度に

向けてのお話もしていただきました。

メンバーの皆さんもますますモチベーシ

ョン高く「あり方研究会」をもりあげていた

だけると思います。







今回の議題は「事故・苦情対応」について

「こういう風に対応すれば逆に信頼関係が築けた」や「こんな

工夫をしている」など2つの班に分かれて意見を出し合い班毎

に発表。

皆さんからは「利用者様とスタッフとの受け取り方が違うと

問題になりやすい」「自分の施設はこうしてます」

「こんな失敗がありました」「こんな努力をしている」など色々と工夫をされていました。

また他施設はどうしているか、どう対応したかを意見交換されました。

次回は平成26年1月16日予定で、この時には代表2名が12月1日に受けられた研修の

内容をPPT等を作成して発表してくださいます。今から楽しみです!

最後になりましたが大正デイ・サービスセンターの皆様、お忙しい中、場所の提供と

施設内の見学をさせて頂き本当にありがとうございました。市老連 v(^-^)v