2013年12月18日水曜日

認知症ケア研修会【応用編】開催

平成25年12月13日(金)認知症1日ケア研修会【応用編】開催されました。



西田和人 氏
和崎光子 氏











西田理事の開会の挨拶のあと引き続いて「認知症の理解」についてご登壇いただきました。

次に、和崎光子氏 
「~お伝えしたいこと~」お父様の介護の体験談についてお話していただきました。
福留千佳 氏
金子みどり 氏











午後からは、福留千佳氏に「パーソンセンタード・ケアの理解を深める~DCMとは~」について。

金子みどり氏には
「認知症の人への”口腔ケアからの摂食支援”についてご講義していただきました。

参加者の方からは「パーソンセンタードケアの視点に立った支援の必要性を学べた。」「認知症の方を、症状と向き合う意識を改めて持って関わってみようと思う。」「研修を受けることで改めて尊重したケアをしなくてはいけないと意識することができます。」などたくさんの感想をいただきました。

朝早くから夕方までの長時間に及ぶ研修会でした。とても充実した研修会だったと思います。講師の先生方々、参加者の皆様、ありがとうございました。
市老連 (^v^)



日時:平成25年12月13日(金)午前9:30~午後5:00

場所:大阪市社会福祉研修・情報センター 会議室(1)

講師:ふれあいの館 しおん 館長 西田和人 氏

    弘済院家族の会 和崎光子 氏

    特養 なごみ施設長 福留千佳 氏

    京都まちづくり口元気塾 塾長 金子 みどり 氏

参加:75人