2014年3月19日水曜日

『コミュニケーション研修会』を開催

3月18日(火)PM2:00から、大阪市立社会福祉センター 大会議室にて『コミュニケーション研修会』を開催いたしました。

コミュニケーションは聞き手が主導権をもち傾聴する態度が重要、また言い訳を導く質問(WHY?)ではなく対策を考えさせる質問(HOW?)がリーダーのコミュニケーション術等々、盛りたくさんのご講義でした。



参加者の方に頂いたアンケートにも、

「2時間で終わってしまいましたが、"もっと聞きたい"と思いました」
「時間が短かったので、グループシェアができず残念でした」

などの感想を頂いております。(少し時間が短かったようですm(__)m)


来年度も皆さんに満足頂けるような研修会を開催したいと思います。
倉田先生、ありがとうございました。
参加者の皆さま、会場の後片付けをお手伝いいただき、本当にありがとうございました。
市老連(^^)! 

日時:平成26年3月18日(火) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 大会議室
講師:公益社団法人 日本医業経営コンサルタント協会   倉田 敦夫 氏
参加:36名