2014年3月7日金曜日

『成年後見制度についての研修会~医療行為の同意・死後の実務について~』開催

3月6日(木)PM2:00から、大阪市立社会福祉センター 大会議室にて
『成年後見制度についての研修会医療行為の同意・死後の実務について』が開催されました。
講師には、谷・井上法律事務所 弁護士 井上 計雄 氏にお越しいただき、医療行為の同意について、死後の実務として行ってよいこと(法的根拠のあるもの)、死後に注意しなければならないポイントなどについてご講義頂きました。すべてにおいて、「ご本人の意思の尊重」が基本というところからのお話でした。

参加者の方に頂いたアンケートでは、

「法律用語について、分かりやすく説明していただきました」
「施設・現場に沿った内容で、非常にわかりやすく理解できた」
「死後の取り扱いの難しさが改めてわかった」

などの感想を頂いております



今後も、皆さんに理解を深めていただけるような研修会を開催したいと思います。
参加者の皆さま、井上先生、ありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成26年3月6日(木) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 大会議室
講師:谷・井上法律事務所 弁護士 井上 計雄 氏
参加:64名