2015年8月5日水曜日

第2回 特別養護老人ホーム栄養士学習会

8月4日(火)PM12:00より、第2回栄養士学習会を開催いたしました。今回は講師である余吾 淳子先生が勤務されている高の原中央病院で学習会を行いました。


最初に、祇園祭をテーマとした季節感あふれる昼食を試食させていただきました。病院で作られたとは思えないほどの献立内容、盛りつけや飾りつけなど工夫を凝らしたお食事に皆さん本当に驚かれていました。見た目だけでなく、味も美味しく、ボリュームもあり、殆どの方が完食されていました。

その後、「集団栄養指導~あなたにもできます!」と題して講義していだだきました。余吾先生が、高の原中央病院で実践されている集団栄養指導の極意をお話下さいました。
施設でも取り組める栄養指導の方法の詳しい説明に、参加者の皆さんも熱心に聞いておられました。

最後に高の原中央病院の厨房(外からですが・・)見学させていただきました。厨房内の施設や調理員さんについてなどたくさんの質問が出ていました。

《参加者の声》
「見た目が良く、食欲がわくのがわかった。味もとても美味しかったです。」「なぜ集団指導をしなければいけないか。どういう風に指導をしていくのかとても分かりやすかったです。」等の声が寄せられました。

今回の学習会では高の原中央病院 栄養科職員の皆さんが試食会と講義の準備、後片付けをしてくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
参加者の皆さんには、明日からでも取り組めることをたくさん学ばれたのではないでしょうか?
施設でも実践して頂ければと思います。市老連 v(^-^)v

日時:平成27年8月4日(火)午後12時から3時
場所:高の原中央病院
講師:高の原中央病院 栄養科長 余吾淳子氏
参加者:24名