2015年9月25日金曜日

施設長会・施設長研修会開催

平成27918日(金)施設長会・施設長研修会が開催されました。











  まずはじめに大阪市福祉局 河合課長より介護ポイント事業・地域包括ケアシステムの説明がありました。 介護ポイント事業の事業参加者の高齢者を受け入れていただく介護保険施設・事業所の募集依頼等については、大阪市社会福祉協議会のホームページに掲載されておりますのでご覧下さい。
続いて大阪府社会福祉協議会 梅木氏から「大阪しあわせネットワーク」社会貢献事業についてのお話がありました。

後藤代表理事の挨拶のあと、平成28年度 制度・政策及び予算要望について大阪市からの回答に基づいて、新田理事から報告と説明をしていただきました。内容等詳細につきましては市老連のホームページ「お知らせ欄に内容を掲載しておりますのでご参照ください。










施設長研修会では、「LGBTについて」虹色ダイバーシティー 小林 和香氏にご登壇いただきました。LGBTとはL=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダーの頭文字から名づけられています。講義では具体例をあげて実態調査の報告や社会や組織の中におかれている現状、またいきいきと働くことができる職場づくりができるように提案をされていました。


日時:平成27918日(金) 午後2時~4
場所:大阪市立社会福祉センター 3F 第1会議室
講師:特定非営利法人 虹色ダイバーシティー 小林 和香氏