2016年5月16日月曜日

『実践型リスクマネジメント研修会』開催

5月12日(木)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター第1会議室にて
『実践型リスクマネジメント研修会』
~リスクマネジメントの基礎知識から事故発生の対応まで~
を開催いたしました。






介護におけるリスクマネジメントの基礎知識から、事故防止の基本活動、事故対応の心構えや体制作り、クレーム対応の基本等について、グループワークもまじえ3時間にわたりご講義いただきました。クレーム対応には、クレーム受付時の「まずは相手の言い分を一度受け入れる」事が、それ以降の状況に大きく関わってくるとの事でした。



参加者の方々からは
「事業所内部研修をするため参加しました。本日受講した事を全職員で学習したいと思います」
「謝り方で魔法の言葉があると思っていなかったので、知れてよかったです」
「介護経験2ヶ月で、危険予知ができない事が多いので、大変ためになりました」
などの感想をいただきました。

今回の講義を各施設での取組みに役立てていただけたらと思います。市老連(^^)!


日時:平成28年5月12日(木) 午後2時~午後5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社レガート/株式会社 R・A・C 代表取締役 谷田 寿実
参加:59名