2016年8月30日火曜日

開催「喫食支援と口腔ケア」連続研修会 第2日目

8月29日(月)PM 2:00から、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「喫食支援と口腔ケア」連続研修会 第2日目を開催いたしました。









連続研修の第2日目となる昨日は、参加者の皆さんにご提出いただいた自施設の口腔ケアと喫食支援が困難と思われるご利用者の方の映像について、金子先生からアドバイスをいただき、その後のグループワークでそれぞれの気づき・発見の共有や対応・解決策について話し合い、第3日目の取り組み発表に向けての課題を探っていただいた3時間でした。




取り組み発表には改善できた点、あるいは改善できなかったのは何故なのか等、色々な視点から発表いただければと思います。

参加者の方々からは
「他の施設の介助の様子等みれて、その対処法も勉強もできてよかったです」
「どのケースに対しても、有用なアドバイスをいただけた」
「いただくご意見の多さにびっくりしましたが、発表は緊張しながらも楽しみにしています」
等のご意見をいただきました。


また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき、ありがとうございました。
次回は、10月27日(木)です。よろしくお願い致します。市老連(^^)! 


日時:平成28年8月29日(月) 午後2時~5時
会場:大阪市立社 会福祉センター 第1会議室
講師:京都まちづくり口元気塾 塾長 金子 みどり
参加:18名