2016年10月13日木曜日

『認知症高齢者看護ケア研修会』(看護師編)開催

10月12日(水)PM 2:00より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて
『認知症高齢者看護ケア研修会』(看護師編)を開催いたしました。



今回の研修会は、大阪市立弘済院附属病院 認知症看護認定看護師 中村 里江氏に「看護職のための認知症の人の理解とケア」に焦点をしぼり、ご講義いただきました。

「認知症の定義」、「認知症高齢者の状況」、「薬物療法」、また弘済院看護師として認知症ケアに対して培ってきたノウハウ等をお話しいただいた2時間でした。




参加者の方々からは


「認知症のケアにも、たくさんの違いがある事がわかりました

「認知症の分類、そのケアや薬のことまで分かりやすかった
「BPSD症状に対するケアが分かりやすかった

などのご意見をいただきました。

ありがとうございました。市老連(^^)!



日時:平成28年10月12日(水) 午後2時~午後4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:大阪市立弘済院附属病院 認知症看護認定看護師 中村 里江氏
参加:31名