2016年10月17日月曜日

デイサービス連絡協議会 職員交流会

10月14日(金)午後7時より住吉総合福祉センターにおいて、デイサービス連絡協議会職員交流会を開催いたしました。

まず、参加者のみなさんにたくさんの方々とお知り合いになってもうらために、名前を教え合い、ビンゴカードに記入する「名前ビンゴ」という簡単なレクをしました。







介護経験年数によって9つのグループに分かれ、自施設の取り組み、仕事で悩んでいる事などを意見交換をしました。食事をしながらリラックスした雰囲気の中で、どのグループもとても盛り上がり、活発に意見を述べられていました。

グループワークの後には代表者の方に話し合ったことを発表していただきました。介護経験が1年未満のグループから20年以上の管理職の方々のグループまでそれぞれ抱えている課題や悩みは違ったものでしたが、他施設の方々との意見交換は有意義なものになったようでした。







最後にデイサービス連絡協議会の松本理事より交流会の総括をしていただきました。

終了後、参加者全員で記念撮影をしました。





今回の交流会はあり方研究会のメンバーの施設職員間の横の繋がりを深め、交流を通じ、お互いの取り組みを自施設に還元してほしいという熱い想いから、実現する事となりました。メンバーが企画の段階から準備、当日の進行までを行ってくださいました。








当日参加者の皆さんから頂いたご意見は市老連のデイ連絡協議会としても次年度の活動へと繋げていきたいと思います。

初めての交流会ということで、たくさんの不手際やご迷惑をおかけした点もあったかと思います。次回の交流会へと活かしていきたいと思います。後片付けをお手伝いいただきました方々、ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。市老連 v(^-^)v


日 時:平成28年10月14日(金)午後7時から8時30分
場 所:住吉総合福祉センター
参加者:63名