2017年6月19日月曜日

新人職員対象介護技術研修会

平成29年6月16日(金)大阪コミュニティワーカー専門学校において、新人職員対象介護技術研修会(1日目)が開催されました。午前中は、『コミュニケーション研修』午後からは『レクリエーション』が行われました



午前中はグループ分けをし、<信頼される施設・職員になるために>~CS(利用者満足)を考える~と題して仕事の進め方、重要事項の一覧表である真・報連相のレベル表を用いて、グループディスカッションをしました。他施設の人が感じていることを知ることが出来る良い機会でもあり、とても分かりやすく、あらたな気付きの多い講義でした。



午後からは、レクリエーションで漢字クイズや2列に向い合せになって、紙コップを使ってボールを移動させていくゲームや、棒でボールを移動させて勝敗を競うゲームで盛り上がりました。またその中でゲームの最中に休憩を挟むことの大切さも教わりました。






参加者の皆さん有難うございました。
次回は、平成29年7月7日(金)です。
よろしくお願いいたします。
市老連 v(^-^)v



コミュニケーション講師:ビジネス・パートナー・オフィス
            社会保険労務士 桑野 里美氏
レクリエーション講師   :大阪コミュニティワーカー専門学校
              非常勤講師 介護福祉士 大賀 隆広氏
会場:大阪コミュニティワーカー専門学校
時間:午前10時~午後4時
参加:21名