2017年9月25日月曜日

平成29年度 第2回 特別養護老人ホーム 看護師学習会

平成29年9月21日(木)午後2時より大阪市立社会福祉センター 第3・4会議室にて開催致しました。

第2回目の学習会は『事例検討!みんなで認知症ケアについて考える』と題し、事前に自施設での認知症の対象者について事例検討を提出していただきました。日々の忙しい業務の中頑張って提出して頂けました。ありがとうございました!! 
今回も特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長 山内 恵美先生にコメンテーターとしてご登壇いただきました。












提出して頂いた事例から山内先生が全体で検討をする事例を第2大正園 佐々木美帆さんの事例を選ばれ、グループ分けした全員で意見交換し、グループで出た意見などを発表しました。
【第2大正園 佐々木さん:色々ご意見をいただきありがとうございました。】
後半は各グループで各自の提出した事例を1件づつ(15分)意見交換し、最後に感想・意見などを発表していただきました。
各グループごとに真剣に活発な意見交換をされていました。



【みなさんのお声】
現在の問題点など意見が色々と聞けて、つなげていきたいです。
認知症ケアに対して皆それぞれ悩むところがあり共感できることが多々あった。
〝その人を知る〟ことの大切さを知ることができた。
などたくさんの感想がありました。

10月・11月での施設見学、12月は事例検討での取組み発表に向けての資料づくりにと、日々の業務の中で大変ですが、12月14日(木)取り組み発表会 第1会議室にてお待ちいたしております。

市老連 (^_^)


日 時:平成29年9月21日(木)午後2時~午後5時
場 所:大阪市立社会福祉センター 3階 第3.4会議室
講 師:特別養護老人ホーム 白寿苑 看護担当課長
    大阪市認知症介護指導者 山内 恵美 氏
参加者:15名