2018年3月6日火曜日

『成年後見制度についての研修会』開催

3月5日(月)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、谷・井上法律事務所 弁護士 井上 計雄氏を講師にお迎えし、『成年後見制度についての研修会~身元保証・医療同意・死後の事務・財産管理等~』を開催いたしました。


前半には成年後見制度の基本的な理解についてお話いただきました。



後半には身元保証・医療同意・死後の事務処理・財産管理において、成年後見制度の中での具体的な義務や責任について、詳しくご説明いただきました。それらを踏まえた上で、施設としてどう対応するのか、対応できるのかを具体例をあげて分かりやすくご講義いただきました。


参加者の皆さんからは「具体的な話が聞けて勉強になった。今後に活用できる内容であった」「後見人の役割がよくわかった」「施設としての対応の部分を明確に説明してくれた」等のご意見をいただきました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成30年3月5日(月) 午後2時~午後4
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:谷・井上法律事務所  弁護士 井上 計雄 氏
参加:91