2018年5月21日月曜日

サービスマナー接遇 研修会開催

5月18日(金)PM2:00より、大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて『サ-ビスマナ-接遇研修会~笑顔がもたらす効果とホスピタリティ~』を開催致しました。








講師には株式会社 マンズ・リソース 野口 好美先生にご登壇頂きました。前半には「プロとしての意識を配る」を研修のテーマに、「挨拶・表情・身だしなみ・言葉遣い・態度」の接遇の基本を学びました。









後半では3つの事例を課題に、二人一人組となって参加者の皆さんにもロールプレイを体験をしていただきました。

代表の3組の方には皆さんの前でロールプレイを行い、見学していた参加者には気づきや感想を発表してもらいました。また、野口先生からは言葉遣い・表情・指の使い方など貴重なアドバイスを頂きました。

ロールプレイを通し、実際に体験することで、相手への思いやり、優しさをより感じることができたのではないでしょうか?

参加者の皆さんからは「教えて頂いたことを研修の中でロールプレイすることでより記憶に残るものになったと思います」「具体例を挙げて、目で見て理解することができました。とても丁寧で分かりやすかったです」などの感想がありました。

研修会終了後には会場の後片付けをお手伝いしてくださいました。皆さん、本当にありがとうございました。市老連(^^)/

日 時:平成30年5月18日(金) 14:00~16:00
会  場:大阪市立社会福祉センター3階 第1会議室
講 師:株式会社 マンズ・リソース 野口 好美 氏
参加者:51名