2019年5月28日火曜日

令和元年度 第1回 看護師学習会 開催

令和元年5月27日(月)午後2時から 大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて 令和元年度 第1回 看護師学習会を開催致しました。

第1回目は『基本的なICFの理解』~ICFを活かしたケアの実践~ と題し、摂南大学看護学部看護学科 助教 田中 真佐恵先生にご講義いただきました。
田中真佐恵 先生

●なぜICFなのか?
●ICFってなに?
●ICFの特長を使ってみよう!
と詳しくわかりやすくご講義いただきました。












講義の間に1グループ6人で伝言ゲームをしましたが、最後まで正確な答えは出ませんでした😢











【皆さんの声】
・ICFはどんなものなのかということがイメージが少し出来るようになった。
・ICFの話を聞くうちに自分の施設の入居者様の顔が浮かんできて明日から何に困っているのかを考えてみたいと思った。
・その人を主体とした考え方という点が理解しやすく勉強になりました。



今回、学習会終了後に講師の先生にもグループに入っていただき茶話会を催しました🍩🍪🍵 なかなか横の繋がりの少ない中、和気あいあいと話が弾んでいました♪♪

第2・4回目講師 山内 恵美氏
第3回目講師 佐伯 香織氏











次回は8月2日(金)午後2時からです。お待ちしております!!
市老連(^_^)

日時:令和元年5月27日(月)☀ 午後2時~4時30分
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:摂南大学看護学部看護学科 助教 田中 真佐恵氏
参加:15名