2019年7月5日金曜日

第1回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会 開催

高山講師
7月4日(木)午後2時より、大阪市立社会福祉センター第1会議室にて、第1回特別養護老人ホーム ケアマネジャー学習会を開催いたしました。講師には株式会社敬天愛人 代表取締役 高山英治氏にご登壇いただきました。

『自信を持って、多職種連携のできる介護支援専門員になろう!』をテーマに、「チームケアとは」「介護支援専門員の役割」「多職種連携」などについてご講義いただきました。




グループ内の方とのボディタッチを含めた自己紹介など、体を動かす場面もあり、緊張がほぐれ楽しく研修を受けてくださった方が多かったようです。



さて、下の絵は講義で使われたものと同じものですが、何の絵に見えますか?


これは日本では『娘と老婆』などと呼ばれている有名な絵です。多くの方は「帽子をかぶっている少女の後ろ姿」と答えられたのですが、帽子に猫がいると答える方も。そしてもう一つ、老婆の姿。最初、老婆の姿が見えた方は少なかったようですが、説明を聞いてみなさん老婆を見ることが出来ました。

視点を変えると違うものが見えるということを、このようにみなさんが気づいた後で、多職種連携の4つの視点を学びました。

参加者のみなさんからは「話の内容が分かりやすく、他の方の話も聞くことが出来た。」「多職種連携が難しいと思っている所ばかりではなく、上手く出来ている所も多い事に気づいた」などの感想をいただきました。

高山講師、参加者のみなさま、ありがとうございました。
次回は9月17日(火)です。引き続きみなさまのご参加をお待ちしております。
市老連 v(^-^)v


日時:令和元年7月4日(木)午後2時~4時
場所:市立社会福祉センター 第1会議室
講師:株式会社敬天愛人 代表取締役 高山英治氏