2019年7月29日月曜日

災害時相互応援協定 図上訓練〈東住吉・阿倍野区〉開催

7月25日(木)午後2時より、東住吉区社会福祉協議会において、災害時相互応援協定 図上訓練〈東住吉・阿倍野区〉を開催いたしました。

市老連 松下事務局長の挨拶で始まり、続いてKZ総合防災企画 代表の黒田氏より、訓練の概要説明の後、訓練が行われました。






豪雨災害を想定し、まずは個人で防災担当者としての災害対応を考えて書き出す作業や応援要請書の記入、区毎のグループでの対策本部設置等に係る決定をしたり、応援内容を協議しました。








地図を囲んで、もしもの事を想定しての訓練に皆さん熱心に取り組んでくださいました。
ご参加いただいた施設の皆さん、ありがとうございました。






次回は9月26日(木)に「特別養護老人ホーム ミネルヴァあべの」の施設をお借りし、実働訓練を予定しています。実際の動きを学ぶ良い機会になると思いますので、多数ご参加いただきますよう、お願いいたします。
市老連 v(^-^)v


日 時:令和元年7月25日(木)午後2時~4時
場 所:東住吉区社会福祉協議会
講 師:KZ総合防災企画 代表 黒田和伸 氏
参加者:加盟施設23名 行政関係3名