2019年7月30日火曜日

令和元年度 第1回 特別養護老人ホーム栄養士学習会 開催

令和元年7月29日(月)☀午後2時から 大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて
令和元年度 第1回 特別養護老人ホーム 栄養士学習会を開催いたしました。

今年度は 栄養士のためのコミュニケーション作り ~他職種連携・コミュニケーションの重要性について~ 大手前大学 健康栄養学部 教授 山本國夫 氏にご講義いただきました。 
山本先生
コミュニケーションとは
コミュニケーションづくりの方法
給食でのコミュニケーションづくり
についてお話をされてから、各グループ1人30秒で自己紹介をしました。
それから、最近あった『うれしい』ことを思い出して発表し、特に共感したときは
みんなで共有し、拍手する・すごい!など表現してみる。
各グループとも大変盛り上がっていました⤴⤴⤴



その他、色々な課題に対してご講義いただきました。

★給食管理とコミュニケーション 直営と委託の関係
★リスク管理とコミュニケーション
★食事・栄養管理とコミュニケーション
★情報交流(他職種連携含む)とコミュニケーション
★新人管理栄養士・栄養士と調理師の関係
★管理栄養士・栄養士のための利用者への配慮
★あなたが選んだ管理栄養士・栄養士の道


【参加者からの声】
🌻管理栄養士が他職種とコミュニケーションをとる大切さがわかった。
🌻今、厨房とのコミュニケーションで悩んでいる部分があるためとても為になりました。
🌻クレームの対応の方法が実践できそうな内容だった。
などの感想をたくさんいただきました。

次回は9月30日(月)午後2時からです。〝最後まで口から食べるための喫食支援〟
これからまだまだ暑い日☀が続きますが、まずはみなさまが元気で管理栄養士としてのお仕事🍛🍙🍜頑張ってください!!!
市老連(^_^)

日 時:令和元年7月29日(月)午後2時~4時
場 所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師:大手前大学 健康栄養学部 教授 山本國夫 氏
参加者:26名