2023年7月7日金曜日

実践型リスクマネジメント研修会

7月4日(火)午後2:00より 大阪市立社会福祉センター第1会議室にて「実践型リスクマネジメント研修会【基本編】~リスクマネジメントの基礎知識から事故発生の対応まで~」を開催いたしました。講師には株式会社 R・A・C 代表取締役 谷田 寿実先生にお越しいただきました。


久しぶりの集合での開催となりました。最初に4~5名のグループ分けを行いグループ内での顔合わせを兼ねて挨拶をしました。
続いてレジメに沿って講義が始まりました。コミュニケーションの基本である傾聴姿勢については傾聴姿勢の聴の字は、なぜ、聴の字であるのかの説明がありました。又、傾聴の【あ・い・う・え・お】とは、あいづち・うなずき・笑顔・おどろき(心)と、お話されました。



次に、1.介護のリスクマネジメントの基礎知識   2.事故防止の基本活動   3.効果のあがるヒヤリハット活動   4.事故発生時の対応   5.クレーム対応と項目ごとにお話いただきました。またクレーム対応、事故対応には‶クッション言葉”を活用する。活用例も詳しく教えて頂きました。

クレーム対応は2つのステージからできている。
2つのニーズをきちんとつかみ2つのステージに区別して対応するのが望ましい。

後半には、クレーム対応の実践編として、事例に沿ってグループ内で討議していただきました。

最後に家族とのリスク共有の重要性について、ご利用者様に事故のない安全な暮らしをしていただくためにはリスクと一緒に事故防止対策をご家族様にお伝えするとともに、ご家族様にも協力をしていただくことが重要であるとのお話をしてくださいました。

今回の研修会ではたくさんの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。
市老連(^^)!

日 時:令和5年7月4日(火)午後2時~5時

場 所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講 師:株式会社 R・A・C 代表取締役 谷田 寿実氏
参加者:57名