2023年7月27日木曜日

施設長会・施設長研修会 開催




令和5年7月21日(金)午後2時から、施設長会・施設長研修会が開催されました。

まず初めに行政事務連絡「要介護認定調査員の募集について」大阪市社会福祉協議会地域福祉課 堀江課長よりご説明がありました。


次に、賛助会員の三幸福祉カレッジ様から「介護福祉士実務者研修について」、Daigasエナジー様より「業務改善について」情報提供があり、続いて仲谷代表理事からご挨拶がありました。


 

新田理事からは「令和6年度 制度・政策及び予算要望について」、多田理事からは「危機管理室への要望について」報告がありました。各施設からの要望事項意見集約後に理事会で取り纏めたものを提案し、施設長会にて承認を得ましたので大阪市に提出いたします。

続いて多田理事から「物価高騰に関するアンケートの依頼」があり、仲谷代表理事からは全国情勢についてご説明していただきました。



施設長研修会では『大阪市高齢者施策の重点項目~令和
5年度予算の概要について~』大阪市福祉局 高齢福祉課長 岸田晃和氏にご講義いただきました。





市老連は今後も加盟施設の皆様にとってより良い情報発信を行ってまいります。引き続きよろしくお願いいたします。市老連(^v^)

日 時:令和5年7月21日(金)午後2時~3時40分
場 所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講 師:大阪市福祉局 高齢者福祉課長 岸田晃和氏