2023年11月30日木曜日

第4回 特養ケアマネジャー学習会 開催

令和5年11月29日(水)午後2時30分~ 第4回 特養ケアマネジャー学習会を開催いたしました。

今年度のテーマである『納得できる人生の最終段階に向けたケアマネジメント』について、今回は看取り期の医療・介護連携とケアマネジャーの役割についてのお話を特別養護老人ホーム フィオーレ南海 施設長 吉田 弘樹氏 にご講義いただきました。




前半は施設のケアマネジメントについて資料をもとにご説明頂きました。
施設サービス計画の作成方法、サービス内容については事例をあげて詳しく教えて頂きました。
また個別計画書の作成、モニタリングの実施についても具体的にお話くださいました。
多職種による連携の必要性

続いて『看取り期のケアマネジメントの留意点』については、
ADLの低下の視点、リスクの視点~他、項目に沿って説明して頂きました。

ターミナル期における介護支援専門員の役割
①看取りのケアマネジメント
②トータルペインにおける役割
③意思決定支援の考え方

休憩をはさみ、グループワークを行いました。
グループごとに自己紹介をしていただき、演習シートに沿って、各個人ワーク、その後グループワークをして頂き、沢山の意見を聞く事ができました。




研修会終了後には、参加者の方が会場の後片付けをお手伝いしてくださいました。
皆さん、本当にありがとうございました。市老連(^^)!

次回は令和6年2月15日(木)14時~17時です。
取組実践発表&交流会(17時30分~)です。

日時:令和5年11月29日(水)午後2時30分~午後4時30分
場所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講師:特別養護老人ホーム フィオーレ南海 施設長 吉田 弘樹
参加:12名