2023年11月20日月曜日

次世代施設長・管理者向け研修会 開催

令和51115日(水)午後2時より、特養ふれあいの館しおんにて次世代施設長・管理者向け研修会が開催いたしました。講師にstudio-L代表 山崎 亮氏をお迎えし「人がつながる仕組みづくり~コミュニティデザインを学ぶ~」と題し、参加者一人一人の自己紹介から実際の各施設の活動状況や課題の事例をもとにご講義いただきました。







後半は、四恩学園事務局長 西田 和人氏によるグループワークが行われました。

参加者からは「
地域におけるケース・グループ・コミュニティの人と人の関連性を学び、社会福祉法人としての役割を考える機会となりました」「地域コミュニティは、人との関係作りが大事で、要望をしっかり聞いて行くことで、コミュニティを作っていけるヒントをいただけました」の感想がありました。山崎講師のユーモアを交えたお話しがとても印象に残っています。
市老連 (^v^)


日時:令和5年11月15日(水) 午後2時~5時
場所:ふれ愛の館しおん 地域密着型特別養護老人ホーム
講師:studio-L代表  関西学院大学建築学部教授 山崎 亮氏
         社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田 和人氏