2023年11月7日火曜日

令和5年度 災害時相互応援協定 第2回 ブロック協会議 開催

 令和5年10月31日(火)🌞午後3時~5時 大阪市立社会福祉センター 第1会議室にて第2回 ブロック協会議を開催致しました。

まず最初に市老連 防災対策委員会 多田委員長より開催のごあいさつをいただきました。


今回は大阪公立大学 都市科学・防災センター/大学院現代システム科学研究科 教授 生田英輔氏に『大阪における自然災害リスクと連携協働による防災対策』と題し8ブロック、ブロック長・副ブロック長対象にご講義頂きました。


☆多様な災害から学び、次の災害に備える

近年の災害から起こりうる災害(南海トラフ地震・南海トラフ大地震)について詳しく、わかりやすくご講義いただきました。(私事ですが、住んでいる東大阪市が昔は河内湖と呼ばれる湖だったとは😲又、河内湖の多くは干拓され新田等が開発され、〝鴻池新田等〟に)

最後にA~Dグループ・E~Hグループに分かれて
区内の連携・支援は可能か?内容は?課題は?
ブロック間の連携・支援の相手ブロックは?内容は?課題は?(発災時)
 たくさんの意見を出し合い、代表者に発表していただきました。



次回は8ブロック全施設様にご参加いただく研修会を予定致しております。
『災害に強い施設・事業所』になれる研修会を実施していきたいと思っております。
市老連 (^_^)v

《生田先生を囲んでの懇親会》
研修会後生田先生と懇親会を開催致しました。色んな話題で大変盛り上がりました。
みなさんの推しのラーメン屋さんの話が一番盛り上がりました🍜
開催日時:令和5年10月31日(火)🌞午後3時〜5時
開催場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
参加者 :13名(欠席3名)・事務局:2名