2024年1月23日火曜日

災害時相互応援協定研修会③新ブロック編成にて開催


令和6年1月18日(木)☔ 午後2時~5時 大阪市立社会福祉センター3階 第1会議室にて開催致しました。

令和6年1月1日に発生した能登半島地震により、犠牲となられた方々に深く哀悼の意を表すとともに、負傷された方、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

参加者全員で黙祷致しました。


市老連 仲谷代表理事より開催のご挨拶、防災対策委員会 多田委員長から災害時相互応援協定、防災対策の取り組みについて説明がありました。

          

今回は3人の講師の方にご登壇いただきました。


          

               

住吉区防災専門会議・福祉避難所等連絡会の開催について
 住吉区役所地域課 小林課長
地域における福祉避難所について
 大阪公立大学 生田教授
区役所と施設が繋がることの大切さ
 ライフサポート協会 松岡氏
🎦動画視聴:『福祉避難所開設運営の流れ』
  協力施設:ライフサポート協会  作成:住𠮷区役所

最後に市老連8ブロックに分かれてグループワークを致しました。施設と各区の参加者が初めて会うことができて横の繋がりが確実にできたと思います。時間が足りないくらい話が弾んでいました!!


 
           
参加者からの声🔍
行政の方が研修に参加いただいて大変有意義な研修となりました 
今回は行政の方も来られていたので、グループディスカッション等で行政側の意見も聞け
て良かった      
わかりやすい講義はもちろん、横の繋がりの大切さ、役所の方、社協の方、市老連の方々と一致団結して災害に負けないネットワークを創っていきたいと心から思えました 
現場の本音が聞けたから  
グループワークで他の施設の方の話を聞くことができた 
行政からの参加が期待した以上でした  
他施設、区役所の担当者と意見交換ができた 
先進区の取組みを知ることが出来たため
他たくさんのご意見をいただけました。

3月4日(月)午後2時~ 大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室にて
『令和5年度 防災シンポジウム』テーマ『官民の連携で支える福祉支援』~群馬県災害福祉支援ネットワークの実践から~ を開催致します。
ホームページよりお申込み下さい。お待ちいたしております。市老連(^^)v

開催日時:令和6年1月18日(木)☔午後2時〜5時
開催場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講 師 :住吉区役所地域課 小林課長・大阪公立大学 生田教授
     ライフサポート協会 松岡氏
参加者 :加盟施設31名・各区役所23名・黒田代表・市老連理事2名・事務局2名