2024年1月26日金曜日

次世代施設長・管理者向け研修会開催

 令和6116() 午後2時から次世代施設長・管理者向け研修会が開催されました。講師には、株式会社STAY GOLD company代表取締役 横木 淳平氏をお迎えして「介護3.0式 リーダー論・組織の作り方」と題してご登壇いただきました。

                              
                                          
介護をするうえで「その人ひとりひとりの夢をかなえる」「圧倒的な個別介護を目指す」ことが重要。リーダーを実践するコツは「同じ景色を見る人」を作る。「自分のトップギアを持つ」と仰っていたことが印象に残っています。
また、利用者さんを抱えない介護技術(移動介助)の方法も実技を交えて教えていただきました。
後半は、社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田 和人氏によるグループワークが行われました。

参加者からは「お話を伺い自事業所に置ける課題解決につながる内容であった」「自身の考え方や動きについて、自信を持って進めているが表現として表すことが難しく、横木先生の話をお聞きすることで進めている内容・考えに対する根拠を得ることができた」などのお声がありました。市老連 (^v^)

日時:令和6年1月16日(金) 午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師株式会社STAY GOLD company 代表取締役 横木 淳平氏
           社会福祉法人四恩学園 事務局長 西田 和人氏