2024年1月31日水曜日

施設長会・施設長研修会 開催

令和6年1月26日(金)午後2時から、施設長・施設長研修会を開催しました。
まず初めに行政事務連絡として、大阪市福祉局高齢福祉課長 北本課長代理より「災害発生時における社会福祉施設等の被災状況の伝達について(災害時情報共有システムへの移行について)」ご説明がありました。




次に、大阪市福祉局生活福祉部地域福祉課 地域福祉力強化担当 西村係長より
「令和6年度アシスタントワーカー導入による福祉・介護人材支援事業のご案内がありました。







その後、新田理事より、ご挨拶と資料についての
ご説明をしていただきました。

賛助会員㈱Jアライアンス様と㈱D&Mキャリア様より、情報提供がありました。


全国情勢については新田理事、大阪府老人施設部会の進捗状況については上田理事から報告がありました。


施設長研修会では、『人権と多様性を尊重する意識を育む』~多様な人々とコミュニケーション・相互理解の文化をつむぐ~と題し、社会福祉法人ライフサポート協会 理事長 田村 進氏にご登壇いただきました。【人は他の人によって「人」となる】【1年間寝たきりの弱い動物】【自己の存在は他者の存在を前提とする】と仰っていたのが印象に残っています。
市老連 (^v^)



日時:令和6年1月26日(金)午後2時~午後4時30分
場所:大阪市立社会福祉センター第1会議室
講師:社会福祉法人ライフサポート協会 理事長 田村 進氏