2012年10月11日木曜日

クレーム対応研修会

10/10 クレーム対応研修会が開かれ41名の方にご参加いただきました。
   
『利用者・家族からのクレーム(苦情・相談)等に対する心構えについて』の講義
『クレームに対応する基本的視点』、『介護施設内で起こった事故をめぐって』(事例)
 1テーブル6人でグループワーク、発表、ロールプレイが行われました。


 クレームはつきもの、対応次第では、小さい問題が大きな問題になる。いかに早く解決するか、初期対応の重要さなど様々な意見がでました。
個人的に驚き、なるほどと思ったのは、『クレームはスキルアップにつなげるきっかけになる。』『施設・スタッフのサービス向上になる。』とクレームを肯定的にとらえるといった点でした。自分自身考えつかない意見だったので、とても勉強になりました。

アンケートからは、『今後も2回3回と時間をかけて開催していただきたい。』『グループワークでは他施設の方と色々な意見交換ができ、勉強になりました。』『ロールプレイをもっとやって欲しい。』等の意見を頂き、とても充実した研修になりました。
今後の業務にお役立ていただければと思います。    市老連 (*^_^*

講師:大阪保健医療大学保健医療学部
  リハビリテーション学科 講師 橋本卓也氏
会場:大阪市立社会福祉センター3階 大会議室
時間:PM1時~PM4時