2012年10月30日火曜日

デイサービス 防災研修会

10月25日(木)

デイサービス 防災研修会及び地域防災活動アドバイザー派遣についての研修会を行いました。

阪神淡路大震災や東北地方太平洋沖地震など、大規模な地震を身近で経験したりTVなどで

映像を見たりしましたが、実際地震が

おこった時に、自分がどうするか、

どう動けるか??

少しでもスムーズに非難・誘導ができる

よう事前に準備をする!!

何を決めておけば良いか、グループ

ワークで各施設さん色々意見を出して

おられました。

「災害時の細かい対応の仕方など、大変ためになりました」

「他事業所の意見交換ができて良かった」などの感想をいただきました。

震災の映像も見せていただきましたが、

大きな棚もすごく動いていました、市老連の事務所も棚の上に置いていた箱などは、全て下に

ろし、家具転倒防止の突っ張り棒を、みんなで付けました!!(汗をかきながら)

忘れがちな防災意識を再度高めてくださる研修会でした。

各施設さんでも防災アドバイザーの方が研修会をして下さいます。是非お申込みください。

お問合せは市老連まで(質問等、お気軽にご連絡ください!!)

市老連 v(^-^)v

講師:大阪市危機管理室 地域防災アドバイザー 高橋 和也氏

会場:大阪市立社会福祉センター 301

時間:PM2時~PM4時

参加:26名