2012年10月25日木曜日

パワーポイント・プレゼン研修会

平成24年10月23日(火)PM2:00~PM4:00
グループホーム委員会・デイサービス連絡協議会合同でパワーポイント・プレゼン研修会が行われました。

第1部は今井講師より『プレゼンテーション講座』で「プレゼ
ンテーションの目的」、「効果的な話し方」などをお話しして
くださいました。

第2部は高見講師より、グループホーム・デイサービスの
事例発表に使用するスライドを実際に使って、講師の先生
からアドバイスや総評をいただきました。

「相手に伝える。反応をみる。一方的でない。今までのプレゼンができていなかったことに気付かされた。」というご意見もいただきました。

人前での発表は緊張しますが、「伝わるように話す」「理解しやすく話す」ことの大事さを痛感しました。市老連 (^v^)