2012年10月19日金曜日

ケアハウス連絡会

第83回 ケアハウス連絡会
平成24年10月17日(水)午前10時より
ケアハウス 大阪安立さんにて「防災研修会」が行われました。
大阪市危機管理室の高橋氏を講師に迎え、東日本大震災の地震・津波避難に関する具体例、大阪市に予想される地震・
津波による災害の説明がありました。そのあと、グループワークで「安否確認」「情報整理」のテーマで、施設での取り組み状況や検討課題を話し合い、各班で発表していただきました。
 参加者の方から「マニュアル作りの参考になりました。」「他施設の方と話し合い自分の施設に足りない点がわかり、良かったです。」というご意見もいただきました。
  あらためて防災の必要性を感じました。
                 市老連 (^v^)