2013年2月28日木曜日

特別養護老人ホーム 防災研修会

平成25年2月22日(金)

『特別養護老人ホーム 防災研修及び地域防災活動アドバイザー派遣について』


地域防災活動アドバイザーを活用し、

自施設の防災力をアップ!防災マニュ

アルの作成しよう!という内容で、

大阪市危機管理室 地域防災活動

アドバイザーの高橋氏を講師にお招き

し、東日本大震災の「救えなかった50人

の命」DVDを見せていただき、その後

近隣の施設でのグループワークをし、

情報交換を行われました。

『単に災害の時はどうするか。という事以上にどんな場面に起こった時には、どうしていくか

という事が学べました。』

『施設での防災マニュアルは作成しているが、より細かい具体的な対策が必要と考えました』

などのご意見をいただきました。

マニュアルも大切ですが、それだけでなく、訓練や心の準備

などの大切さを感じました。またテレビやラジオ、ネットなどで

目の当たりにした事を忘れない様にと思いました。

市老連 v(^-^)v

講師:大阪市危機管理室 地域防災アドバイザー 高橋和也氏

会場:大阪市立社会福祉センター 会議室

時間:PM1:30~PM4:00

参加:59名