2013年2月12日火曜日

特養生活相談員学習会

平成25年2月7日(木)

第4回生活相談員学習会開催

前回の学習会終了後のアンケートで第4回学習会の開催を望む声が多数ありましたので

追加で第4回学習会を開催いたしました。

第2回・第3回に引き続き桑野里美先生にご講義いただきました。

平成23年度と24年度に参加いただいた

かたも、多く参加いただきました。

「相談職としての視点・相談に乗る上で

ポイントを改めて振り返ることが出来たの

と、新たに今まで気付けなかったポイント

があり学べました。」
「職員関係の難しさ

はどこでもあると思

いますが、他の人の

意見を聞くことにより

色々考える事が出来

ました。人間関係は仕事にも響きますので、気を付けていきたいと思います。」

などのご意見をいただきました。

思ってる事を相手にどう伝えるかによって、その人との関係が変わってしまったりすること

があったり、言葉足らずで伝わらなかったり、傷つけてしまったりと人との関りは本当に難し

いと感じましたが、逆に伝え方次第で良い関係性が作れるのだと感じました。

参加していただいた皆様も、あっという間の3時間だったようです。市老連 v(^-^)v

講師:㈲ビジネス・パートナー・オフィス 桑野 里美氏

会場:大阪市立社会福祉センター3階 303.304室

時間:PM1時~PM4時

参加:21名