2013年2月28日木曜日

特別養護老人ホーム介護主任学習会

平成25年2月27日(水)

介護主任学習会の取り組み発表会が行われました。

年4回の学習会で各自課題をたてて、その課題に取り組んだ9ヶ月間の成果をPPTにし発表をして

頂きました。

発表する皆さんの緊張は勿論のこと、市老連事務局も朝からドキドキ、ドキドキ!!

皆さんの顔を見ては、またドキドキ!!発表には各施設の施設長さんや上司の方、仲間のスタッフ

の皆さんなど沢山の方々が聞きに来て頂けました。

初めてPPTを作成された方もいらっしゃったのですが、悩んだり、喜んだりした9ヶ月を8分間の

短い時間にギュっと凝縮して発表していただきました。

課題が上手くいった方、まだ途中の段階でこれからも引き続き取り組んでいこうと頑張られる方

本当に皆さん緊張しながらも素晴らしい発表会でした。

聞きに来ていただいた皆様からは、

『具体的に取り組んで、振り返り、他施設の職員や講師の目でもみてもらえるという機会は

大切だと思います。』や『他の方の話も聞けて、とても勉強になりました。フロアスタッフにも

発表会に来てほしいと思います。』などの意見も頂きました。

発表者の方からは『今はほっとしています。学んだことを今後にいかしていきたいです』

『ここまで長期に渡っての研修は初めて

だったので、いい経験になりました。特に

他施設へ見学へ行き自施設と色々比べ

ることができたことは良かったです。』など

の感想を頂きました。

先生9ヶ月にわたり本当にありがとうござ

いました。


また、お忙しい中参加いただきました施設の皆さま本当にありがとうございました。

最後に、残念な事に…発表会当日…1名の方がインフルエンザになってしまい、発表する事がで

きませんでした。私も電話で連絡をいただいた時にすごく残念でした。(。。;) 私以上にご本人が

一番残念がっておられました。市老連 v(^-^)v

講師:社会医療法人大道会 在宅事業部統括管理者     高落たかむら 敬子 氏

会場:大阪市立社会福祉研修・情報センター

時間:PM1:00~PM5:00

参加:14名