2014年6月4日水曜日

研修会『対人援助技術とコミュニケーション』開催

6月3日(火)PM 1:00より、大阪市立社会福祉センター:第1会議室にて研修会『対人援助技術とコミュニケーション』を開催いたしました。

4時間という長丁場でしたが、休憩をはさみながら【講義】→【コミュニケーション演習】という流れで一般社団法人ふせ支援ネットワーク 前川 敦氏 にご講義いただきました。

対人援助の本質は、「過去の状況や現在の状況に至るまでの原因や経過を知り、今後状況をどう展開させるかであり、また高齢者支援はその方の終息に向かう不安の気持ちに寄り添う事」だと教えていただきました。

コミュニケーション演習では、何度も大小のグループに分かれ、人数によってかわる会話方法を皆さん実感されたのではないでしょうか。

また最後には『10脚程の椅子に33人全員がどのようにして座ることが出来るか』...協力して助け合うことが福祉の基本と言う事を教えていただきました。

人数調整で参加させていただきましたが、楽しいコミュニケーション演習でした。前川先生、ありがとうございました。

また、参加いただきました皆さんには、会場の後片付けをお手伝いいただき助かりました。ほんとにありがとうございました。
市老連(^^)! 


講師: 一般社団法人
    ふせ支援ネットワーク
         社会福祉士 前川 敦氏                 
会場:大阪市立社会福祉センター 3 F
     第1会議室
時間:PM 1 時~PM 5 時

参加:33名