2014年6月13日金曜日

特別養護老人ホーム 栄養士学習会開催

平成26年6月12日(木)

第1回 特別養護老人ホーム 栄養士学習会が開催されました。

今回は『おいしく食事をいただいてもらうために』高の原中央病院での取組みを中心に

ご講義いただきました。

資料映像にも沢山の美味しそうな、そして、楽しそうな献立や写真があり、本当に少しの

工夫でこんなにも目で見て楽しい食事になるのだと

驚きました。

<参加者の声>

「老人栄養の基礎から、栄養士としてどのように働いていく

べきかまで幅広く教えていただけました。モチベーションの

向上に役立てたいと思います」

「余呉先生の貴重なお話を聞けて良かったです。もっと聞きたい!と思いました」

などのご意見をいただきました。

最後に次回の調理実習の班を決め、事前に提出いただいた「ピカ1メニュー」の中から

各班で作りたいメニューを選んでいただきました。

希望が重複してしまったので、先生に調整していただきます。何を作っていただくかは調理

実習当日に発表する予定です。同じレシピでも少しの工夫で目でも美味しい食事になる!

先生のお話を受けての調理実習を楽しみにしています。

次回の調理実習は8月6日です。その時のブログには美味しくできた「ピカ1メニュー」の

写真を掲載予定です。市老連 v(^-^)v


会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室

時間:PM2:00~PM4:00

講師:高の原中央病院 栄養科長 余呉 淳子 氏

参加:28名