2014年11月27日木曜日

『エンゼルケア研修会』開催

11月26日(水)PM 2:00より、
大阪市立社会福祉センター 
第1会議室にて『エンゼルケア研修会』を開催いたしました。


今年度8月に市老連研修会では初めて『エンゼルケア研修会』開催しましたところ、早々と締切となってしまった経緯から、今回 『第2回 エンゼルケア研修会』を開催することになりました。






前半は故人様の尊厳を守る対応やご遺族様への心遣いなど、後半はエンゼルメイク(エンゼルケア)の実践でした。故人様の性別はもちろん、年齢や趣向に合わせたメイク方法も教えて頂きました。男性の参加者の方の手慣れていないメイクや男性の顔の赤みをお手本にされていたりと、和やかな実りある2時間だったと思います。

ご記入いただいたアンケートにも

「エンゼルケアでマネキンを使って実際に行うことが楽しくできた
「ご遺族への対応のあいまいに感じていたものがよくわかりました
「エンバーミングというものを今回初めて知ることができ、とても勉強になりました」

などのご意見をいただきました。ありがとうございました。

今年度、2度にわたり講演を受けて頂きました川口先生をはじめ、公益社の皆さま
大変お世話になり、ありがとうございました。市老連(^^)! 

日時:平成26年11月26日(水) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:公益社 エンバーミングセンター エンバーマー 川口 梨絵 氏
参加:45