2015年11月17日火曜日

平成27年度災害時相互応援協定 第4回合同振り返り検討会

11月16日(月)午後2時より大阪市立社会福祉センター第1会議室にて平成27年度災害時相互応援協定 第4回合同振り返り検討会を開催しました。

5月に行われた説明会から、図上訓練、実働訓練を経て、最後の振り返り検討会となりました。

はじめに、これまでの訓練の振り返りとして、生野区のインパレスみのり苑で実施した実働訓練の様子をまとめたDVDと東淀川区のジュネスでの訓練の写真を見ながら、講師の㈱イオタ 村上氏に解説していただきました。


その後、生野区、東淀川区に分かれ、今後の災害時相互応援協定について話し合い、検討結果を各区の代表に発表していただきました。それぞれの区の特性に合わせた内容の意見がありました。話し合いの時間が足りず、保留になったり、今後の課題となった項目もありましたが、どちらの区でもこれからも継続して訓練や話し合う機会が必要との声が上がりました。

これまでは生野区、東淀川区とそれぞれに行っていた訓練ですが、今回他の区の訓練の様子を見て、お互いの発表を聞くことができ、参考になったのではないでしょうか?


約半年間にわたり、みなさんのご協力で平成27年度の災害時相互応援協定 モデル区
における訓練及び振り返りをすることができました。本当にありがとうございました。
まだまだたくさんの課題がありますが、
今回をスタートとして生野区・東淀川区の加盟施設のみなさんが連携を深め、災害に強い施設・事業所づくりを進めていただければと思います。市老連 v(^-^)v

日時:平成27年11月16日(月) 午後2時~4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:㈱イオタ 村上 博氏
参加者:26