2015年11月13日金曜日

デイサービス連絡協議会 レクリエーション研修

11月12日(木) 大阪市立社会福祉センター第1会議室においてデイサービス連絡協議会レクリエーション研修を開催いたしました。
日本アクティブコミュニティ協会名誉理事の堅本 盛行先生に「介護現場におけるレクリエーションの意義と役割」をテーマとしてご 講義いただきました。

はじめにパワーポイントを使って介護現場におけるレクリエーションについての基本的な説明をしていただきました。

次に実技体験では、座ってできる指の体操や指あそびをご紹介くださいました。動作と一緒に歌ったり、かけ声を出すことでリズムよく行えることが実感できました。


その他にもチームで得点を競う集団レクと個人が行い優勝者を決める個人レクをそれぞれ教えていただき、実際に参加者のみなさんで体験しました。
順位を決めるため、みなさん真剣に取り組まれ、何度も歓声があがり、大いに盛り上がっていました。

どちらのレクリエーションも身近な物を使い、特別な道具は必要なく、簡単に出来るとの事でした。
実技体験後、株式会社スマイル・プラス 玉城 梨恵先生から、前半の堅本先生の講義を振り返りながら、介護レクリエーションについてお話いただきました。レクリエーションに大切な点として、コミュニケーションやアイスブレイクなどの技術が必要であるというお話が印象的でした。

参加者のみなさんからは「すぐにでも施設で実践できるレクがたくさんあった。」という声が多く寄せられました。
今回の研修会で学んだことを持ち帰り、自施設で取り組んで頂ければと思います。また、来年2月にはデイサービス連絡協議会でピカ1レクを開催予定です。この研修会の参加者みなさんから、たくさんの方がピカ1レクに参加していただきたいと思っております。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。市老連 v(^-^)v

日時:平成27年11月12日(木) 午後2時~5時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会 名誉理事 堅本 盛行氏
   株式会社スマイル・プラス 玉城 梨恵氏 
参加:32