2015年11月27日金曜日

グループホーム委員会取組み発表会


平成27年11月17日(金)午後2時~4時大阪市立社会福祉センターにおいて、グループホーム委員会
飛鳥ともしび苑
『防災についての取組み発表会』が開催されました。コーディネーター&スーパーバイザーにイオタ防災総合研究所の村上博氏を迎えて、各施設の中から4施設、『飛鳥ともしび苑』 『泰昌園』 『清心館』 『なでしこ』のグループホームの6名の方が発表されました。各施設がそれぞれのタイトルを掲げて、パワーポイントで15分間発表された後、村上氏より各施設毎にアドバイス・総評をいただきました。
泰昌園
最後には村上氏よりパワーポイントの資料を元に『防災
』のまとめをして頂きました。
発表者の方々はパワーポイントでとても見やすく分かりやすく説明されていて、参加者の皆さんは、真剣に発表を聴かれていました。



なでしこ

清心館
村上氏
参加者からは、「一つ一つの発表施設の地域の特性、立地、施設の強み、弱みも含めて講義があったのでよかった。」「自施設と同じ課題や共感できる事があった。地域とのつながり方、職員参集の際のマニュアル作りなど参考になる事が多かった。」「このような機会を頂き、備えを今日からもう一度取組みたいと思いました。」という貴重なご意見を頂きました。    

また今回の4施設の発表の中から優秀な発表が1つ『飛鳥ともしび苑』が選ばれ、大阪府社会福祉協議会老人施設部会主催の平成28年2月15日(月)開催の『平成27年度 大阪老人福祉研究大会 研究発表』に出場して頂く事になりました。  
参加者の皆さん有難うございました。  市老連 s(^。^)s

日時:平成27年11月17日(火) 午後2時~午後4時 
場所:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:イオタ防災総合研究所 防災アドバイザー 村上博氏
参加者:27名