2016年3月10日木曜日

デイサービス連絡協議会 施設長会



あり方研究会 木村氏
3月9日(水)午後2時より大阪市立社会福祉センターにおいて、デイサービス連絡協議会 施設長会を開催いたしました。

座長の松本理事の開会の挨拶の後、なごみデイサービス 木村氏より、あり方研究会の今年度の活動の報告がありました。

今回の施設長会では、お二人の講師にご登壇いただき、研修会を開催いたしました。
みらい福祉研究所 齋藤氏





前半には一般社団法人 みらい福祉研究所 代表理事 齋藤氏にご登壇いただき、「経営者は情報感度を高める人材育成を始めよ!」と題し、経営者にとって効果的な人材教育についてお話くださいました。









株式会社ビジテラス 本田氏
後半には株式会社ビジテラス 代表取締役 本田氏より「社会福祉法人を取り巻く経営環境」と題し、ご講義いただきました。減り続ける介護報酬やしぼられる対象者、改正社会福祉法と今後の流れなど社会福祉法人を取り巻く環境について詳しくご説明頂きました。その後、これから予想されるきびしい経営環境の中で、今、デイサービスが取り組むべき3つのステップをお話下さいました。
①施設づくり⇒②情報発信の準備⇒③営業という3段階をそれぞれ、どうすれば良いのかを具体的に説明していただきました。


最後に川西理事より、来年度デイ連絡協議会の活動についてのお話があり、今回の研修会を受けて参加者の皆さんにアンケートを記入していただきました。今後の事業計画に活かしていきたいと思います。

デイサービス加盟施設のみなさまには平成27年度の事業にご協力、ご参加いただきありがとうございました。来年度もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。市老連 v(^-^)v



日時:平成28年3月9日(水)午後2時~4
場所:大阪市立社会福祉センター 3階 第1会議室
講師:一般社団法人 みらい福祉研究所 代表理事 齋藤 喜夫 氏
     株式会社ビジテラス 代表取締役 本田 新也 氏

参加者:22名