2016年3月14日月曜日

施設長会・施設長研修会開催

 平成28311日(金)午後2時から施設長会が開催されました。
後藤代表理事の挨拶から始まり、新田理事から平成27年度事業報告(案)と平成28年度(案)の事業計画の説明がありました。続いて仲谷理事より平27年度決算報告(案)と平成28年度予算(案)の説明があり、両理事ともこれらを平成28520日の総会で諮らせていただく予定ですとおっしゃっていました。

 次に後藤代用理事より全国情報の報告のあと、事務局から平成28年度加盟名簿作成の依頼について説明させていただきました。毎年市老連のホームページからIDとパスワードを入力して、ご登録していただいております。各施設様宛てにIDとパスワードを記載した物を郵送でお送りしていますが、ご不明な点・ご質問等ございましたら市老連事務局までご連絡をお願いいたします。


施設長研修会では「アンガーマネジメント研修会」と題し、桑野里美氏にご登壇いただきました。
アンガーマネジメントとは、怒りを後悔しないこと。怒る必要のあることは上手に怒れ、怒る必要のないことは怒らないようになることだそうです。怒りの感情はイラッとしてから6秒までがピークとされ、それを過ぎると落ち着いてくるとのこと。
イライラが収まらない時例えば、手もとのペンなどの色や形・材質などをじっくり観察してみて意識を集中させるとイライラから少しの間離れることができるそうです。

また予想できるイライラに備えて、車の渋滞に巻き込まれた際には、お気に入りの音楽のCDをかけるなどしてイライラしないようになる計画・準備をしておくと良いと教えていただきました。市老連 (^v^



日時:平成28年3月11日(金) 午後2時~4時
場所:大阪市立社会福祉センター3階 第1会議室
講師:ビジネス・パートナー・オフィス 代表 桑野 里美氏