2016年3月17日木曜日

雇用対策委員会 研修会開催

桑野理事
平成28年3月16日(水)午後2時より大阪市立社会福祉センター第1会議室において雇用対策委員会主催で『外国人技能実習制度 ~人材確保戦略のための基礎理解~』と題して研修会が開催されました。
道又 喜一 氏


雇用対策委員会委員長桑野理事の開会挨拶から始まり、講師として一般社団法人 全国人材支援連合会 東海支所 副支所長 道又 喜一氏をお迎えしてご登壇いただきました。 資料を元に日本の現状や介護職技能実習制度の最新状況・外国人技能実習制度活用について等を分かりやすくご説明していただきました。

野村事務局長
最後に大阪コミュニティワーカー専門学校の野村事務局長より、外国人技能実習制度の活用に向けて、受け入れを実際にされるための具体的なお話がありました。


参加者の方々からは、「現場のスタッフ減により、より良い介護をしていく上で困難となっている。
今後の必要性をすごく感じる。」「検討は必要であると思う。」などのご意見をいただきました。参加者の皆様のご出席をいただき有難うございました。市老連 s(^。^)s


日時:平成28年3月16日(水) 午後2時~午後4時
会場:大阪市立社会福祉センター 第1会議室
講師:一般社団法人 全国人材支援連合会 東海支所 副支所長 道又 喜一氏                           参加:24名